たとえばコメントのようなもの

ニコニコ動画を見るようになってもう10年くらい経つんですが、10年前はというと実況動画が流行り始めたような頃で、今でも実況動画を見る以外のことはあまりしていません。

そして実況動画を見ていると、どうにも引っかかるコメントというものが出てきます。

 

たとえばネタバレコメ。ストーリーのあるゲームで、「もしかして◯◯なんじゃね?」みたいな、物語の先を推測・考察するようなコメント(意図してネタバレしている場合が多い)。

たとえば指示コメ。「◯◯しろよ」みたいな、プレイヤーに指示をするコメント。

たとえばつぶやきコメ。「◯◯なんだけどね」みたいな、自己完結型の上から目線のコメント(ネタバレ・指示の変形)。

 

こういうのが嫌だからやめてくれ、という話ではなくて、こういうコメントはなぜか同じような再生時間に一斉に流れてくるのが不思議だなぁという話。

みんながみんな投稿直後に見ているのでなければ、必ず最初に同じ内容のコメントをした人がいるはずで、そのコメントが流れてくるわけで、それを見たうえでなお上述のようなコメントをするっていうのはどういう精神状態なんでしょうか。

道を歩いているとAさんがBさんを殴っていたから、全然知らない人だけど通りざまに自分も殴っていくか、みたいなことをしているように見えるのです。

 

いや、どうでもいいんですけどね。